【ノマド必見】インターネット速度測定ツール「SPEEDTEST」が超便利!

突然ですが、あなたは外出時に「フリーWiFi」使っていますか?

カフェやショッピングモールなど、今やどこにいても無料で使えることが当たり前になりつつある「wifiスポット」や「フリーwifi」という言葉。

 私を含めてPC一台あればどこでも仕事ができる状況になると、フリーwifiは非常にありがたいものです。

しかしながら、wifiは当たり前に使用していても、「インターネット速度」まで気にして使っている方はどのくらいいるでしょうか?

wifiスポットごとに「インターネット速度」はかなり異なる

私がフリーwifiを使用する時は、wifiに接続したらまずインターネット速度を測ります。笑

なぜなら、「インターネット速度が遅い=仕事効率が下がる」からです。

そして、この無料wifiですが、接続先によってインターネット速度はだいぶ異なります。

インターネット速度測定ツールと言ったら「SPEEDTEST」

「インターネット速度を測定したい」と思ったら、「SPEEDTEST」というサービスを利用してみてください。

操作方法は簡単。真ん中の「GO」と書かれたボタンを1クリックするだけです。試しに押してみましょう。

私がよく使っているインターネット速度の速度結果(下り29.39Mbps、上り8.72Mbps)

試しに私がよく使っているwifi環境で、SPEEDTESTを使用してみました。結果は以下の通り。

  • 下り29.39Mbps
  • 上り8.72Mbps

「ん、速いのか遅いのかよくわからない?」

速いか遅いかで言ったら、遅い方だと思います!具体的には「通常の調べ物なら問題ないが、動画視聴には重いデータを扱う時は時たま止まることがありそう」レベルのインターネット速度です。

インターネット速度の下りと上りの違いって?

上記で「下り」「上り」という言葉が出てきましたね。この言葉に困惑した人もいるはず。

すっごくわかりやすく簡潔に説明しましょう。

  • 下り=WEB検索、動画視聴、音楽・画像ダウンロードなどの速度
    (インターネット上からあなたのPCに情報が下ってくるイメージ)
  • 上り=あなたのPCから画像や動画をWEB上にアップロードする速度
    (あなたのPCからインターネット上へ情報が昇っていくイメージ)

専門的な話をなしにざっくりイメージしたいなら、上記の説明で申し分ないかと思います。

ほとんどの人は「下り」スピードを意識すればOK

一般的にパソコンを使用するほとんどの人にとって重要なのが「下り」のスピードですね。下りのスピードが遅いと、WEB上で調べ物する時もページが移り変わるスピードが遅くなります。

最低限下り30Mbps以上あれば、検索はサクサク、動画視聴もデータが4Kなど思いデータでなければ止まることなく視聴することも可能でしょう。

下り100Mbpsほどになると、ある程度重い動画視聴もサクサク見れます。(つまり、高画質な動画でもサクサク見れることになります。)

ブロガーやYoutuberなどは「上り」を意識!

一方で、WEB上にデータをアップロードする人たち。

例えば、私のように画像をサイト上にアップロードする人や動画をインターネット上にアップロードするYoutuberなどは「上り」のスピードが重要です。

インターネット速度では、「上り」よりも「下り」の速度が注目されがちなので、多くのwifiスポットでも下りはある程度速いが、上り数値が低いということが多々あります。

もしあなたがインターネット上にデータをアップロードする仕事や趣味を持っているのであれば、「SPEEDTEST」を使って上りのスピードを測定してみてください。

接続したwifi回線の上り数値が低ければ、他のwifi回線につないでみると数値が向上することがありますからね。

インターネット速度測定ツール「SPEEDTEST」を頻繁に活用して、お気に入りのWiFiスポットを探そう

光回線を敷いている私の親の家で測ったら「下り130.27Mbps、上り80.25Mbps」でしたので、もうちょっと速いと嬉しいですね。