【完全保存版】SEOとは?

SEOとは?

SEOとは、「Search Engine Optimization」の頭文字を取ったもので、日本語に直訳すると「検索エンジン最適化」といい、検索結果により自社サイトを上位表示させるための対策、技術のことです。

SEOの重要性

民間への調査結果より、実に8割ほどの人が検索エンジンを使用し調べ物などを行なっています。なぜ皆、検索エンジンを使うのでしょうか。

検索エンジン利用理由で多いもの

・少ないヒント(キーワード)から膨大な情報を収集できる
・使い方が簡単
・検索処理が速い
・ニュースや動画、画像、地図など様々なメディアの検索が可能 など

SEOの役割とは

上記で述べたとおり、検索エンジンはとても多くの情報量をもっており、その検索エンジンをうまく利用すれば、世界中から顧客を集めることができます。

それを効率よく行うには、まずはその膨大な情報の中から抜け出すことが必要です。そのために必要になってくるのが、SEO(検索エンジン最適化なのです。

現状としてスマートフォンなどが当たり前になってきた今日、検索エンジン利用者の増加し、検索エンジンの性能もどんどん向上しています。そのため多くの企業もブランドの浸透のためにSEOに取り組んでいる、いや、取り組まざるを得ないとされています。

実に85パーセントの企業が第一にコンバーションの獲得、第二にこのSEOに取り組んでいるという結果も出ており、特にwebマーケティングの先進国として知られるアメリカでは、web関連費のうち30パーセント以上をこのSEOに費やしているのです。

SEOを理解する上での注意点

SEOは「検索結果により自社サイトを上位表示させるための対策、技術」と先ほど述べましたが、一般的なSEO関係者はその対策を検索エンジンというツールに対して行なっているという理解の人がとても多いです。

しかし、ここで注意しないといけないのはSEOは検索ユーザー、いわゆる「人間」に対して行なっているということをしっかり理解することです。

色々なテクニックを使い、上位表示させるのではなく、検索ユーザーは何を知りたがっているのかを考え、その検索に対して最高の答えを準備し、満足いくページを作り上げることにとからを注ぐことが大切なのです。ここの違いを理解しているかで、SEOで結果を出せるか、なかなか結果に繋がらないかが決まってくると言っても過言ではありません。

まずはここのポイントをしっかり押さえましょう。

SEOの歴史

過去のSEO対策

過去のSEOは現在と比べると、かなりテクニックが重要視されていました。
【例】・外部リンクが多いほど評価の良いページ
   ・文字数が多い方が良い
そういったテクニックの究極である「ブラックハットSEO」は、Googleにより良いサイトだと誤認させるために、Google評価のロジックを徹底的に探し出し分析を行い、そこへSEO対策を念入りに行うことをしていました。

こうしたことが続いた結果、Web上では価値のない、情報のないページが上位を占めたり、検索ユーザーを騙してお金をとるようなページも多くなりました。

それではユーザーは検索エンジンから離れていってしまうので、Googleは様々な対策を行い、ブラックハットSEOは徐々に通用しなくなったきました。

現在のSEO

現在のSEOは過去に比べ、より本質的になっていると言われ、対極的な「ホワイトハットSEO」と呼ばれています。その本質とは「検索ユーザーに満足してもらえるようなサイト作りを追求し実現すること」です。

これは検索エンジンとして一番使われているGoogleの目指している形に近づいていっています。Googleが様々な対策を行い、問題を対処してきたことにより現在ではホワイトハットSEOの方が遥かに上位表示されることになったのです。

Googleが掲げる10の理念

ここで少し余談ではありますが、Googleが現在も掲げる10の理念を引用し紹介します。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能します。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。


このGoogleの掲げている理念を理解することは、Web上で多く語られているSEOの効果に関しても本当に効果があるのか、見極められるひとつのツールになるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
SEOとはよく耳にするものの、なかなか具体的にどんなものでどう効果を得られるものなのか分からないままの方も多いと思います。
今後もSEOに関して、役立つ記事を随時更新していきますので、是非のぞいてみて下さいね。